それ詐欺かも!悪徳占いサイトの見分け方

占い詐欺

仕事運や恋愛運、金運に健康など気になる運勢を占いに委ねてみる――。

誰しもそんな経験はあると思います。スマホで気軽に占いができるサイトやアプリが充実し、すき間時間に運勢をチェックすることが習慣になっている方もいるでしょう。そんな手軽さを利用し、利用者からお金を騙し取る悪徳占いサイトが増えています。

無料で鑑定できるはずだったのに・・・

60代女性のAさんは、将来の老後の生活で裕福に暮らしたいと思い、占いサイトに登録しました。最初は無料で鑑定できるとのことだったので、軽い気持ちで毎日メールをしていました。無料期間の終了が近づくと「今なら特別に1,000円で永久無料の鑑定チケットが手に入ります」とのメッセージが。1,000円でずっと無料になるならとの思いで課金してしまいました。

ひとたび課金してしまうと「あなたには特別な才能があるので」「高額当選を手にしてください」と言葉巧みにさらなる課金に誘導してきます。Aさんはサイト上で金運鑑定士を名乗る相手の言葉を信じて半年ほど課金を続けましたが、悩みは解決されず借金だけが残ってしまいました。

こんな占いサイトは要注意

このような悪徳業者が運営する詐欺サイトには特徴があります。あなたが利用するサイトやアプリが以下の4点にひとつでも該当したら詐欺の可能性があります。

  1. 振込先が定期的に変更される。
  2. 運営会社と振込先の名前が違う。
  3. 長文のメールが短時間で届く。
  4. いつまでも鑑定が終わらず、毎日メールが届く。

加えて「宝くじの高額当選が近づいています」「あなたからは特別な何かを感じます」「先祖から3つの『徳』を授けます」などのメッセージには注意が必要です。

心当たりがある方は、占いサイトを通じて以下のような行動をとっていないか振り返ってみてください。

  • 同じ内容のメールを送信させられ、ポイントを消費し続けている
  • 銀行やコンビニに何度もポイントを買いに行っている
  • 無料で始めたのに気がついたら短期間に高額の課金をしている

「騙されているかも・・・」そう思った方もご安心ください。詐欺や返金交渉に強い弁護士に相談することで、占いサイトで使ってしまったお金を取り戻せる可能性があります。

詐欺による返金請求ができるのは弁護士だけ

悪徳占いサイトの詐欺被害に遭われてしまった方の代理人として、返金請求ができるのは弁護士だけです。警察や消費者センターに連絡をして相談に乗ってもらうことはできますが、返金対応はしてもらえません。「騙された自分が悪いから・・・」などと泣き寝入りせずに、まずは私たち弁護士に相談してみてください。法律事務所Zでは、返金請求のプロフェッショナルがあらゆる手段で大切なお金を取り返します。

小野寺俊平

弁護士登録と同時に起業。弁護士としてブロックチェーンを活用したプロダクトを開発する企業へのリーガルサポートを行い、自らの会社でも資金調達やプロダクトの開発を行う。法律文書の作成や管理、電子契約などの様々なリーガルテックサービスが登場する中で、それらを活用し、法務を効率化していくためには、法律家のサポートが必要であることに気付き、2020年1月、法律事務所Neonを共同設立し、パートナーに就任。自らがIT企業を経営している経験を活かしたリーガルサービスや、資金調達のアドバイスを強みとしている。

小野寺俊平をフォローする
占い詐欺
シェアする
タイトルとURLをコピーしました